出産後に抜け毛が増える原因とは?元に戻るはいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Blond

出産を終えると抜け毛や白髪に悩むママは少なくありません。

抜け毛や白髪が増えることは広く知られていると思いますが、長く続くと心配になりますよね。

栄養不足が原因なのか、このまま元に戻らないのではないかなど不安を抱えていると思います。

今回は産後の抜け毛や白髪について紹介します。

・抜け毛の増加はホルモンの影響

出産後に抜け毛を経験するママは多く、だいたい出産後2ヶ月から3ヶ月経ってから沢山抜けるようになります。

妊娠中に胎盤からたくさん分泌されていたエストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンが減少し妊娠前の状態に戻る過程で起こる変化なので、病気ではありません。

妊娠中はホルモンの影響で髪の毛が抜けにくくなり、髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという妊婦さんも多くいますよね。

産後はそのホルモンが急激に減少するため、妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜けるため、急に抜け毛が増えたと感じるのです。

普通は出産後6ヶ月から7ヶ月すると抜け毛の量が少なくなり、赤ちゃんが1歳を迎える頃には新しく生えてくる髪が増えてくるので落ち着いてくるはずです。

元に戻る時間には個人差がありますし、髪の伸びる速さは1ヶ月に1㎝から1.5㎝なので以前より薄くなったと感じる時期は長く感じると思いますが、必ず元に戻りますので心配ありません。

また、女性ホルモン以外にも生活習慣やストレスによって抜け毛に影響がでます。

慣れない子育てでのストレスや、髪が抜けることに対するストレス、睡眠時間や食事による栄養が足りていないこともあります。

規則正しい生活をしてリズムを整えたり、質の良い睡眠を取ることが対策ではありますが、赤ちゃんのお世話でそうもいかないのが現状です。

そんなママたちには食生活の改善がおすすめです。

カルシウム、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラル(亜鉛や鉄)をバランスよく組み合わせて取り入れるようにしてみましょう。

・白髪が増える原因

白髪については遺伝的要素があり、たまたま出産の時期と重なって増えることがあるようです。

ヘアマニキュアで隠すと赤ちゃんに影響があるのではないかと心配されるママがいますが、染料の成分が多少皮膚から吸収されても、母乳に分泌される量は少量なのであまり神経質になる必要はありません。

しかしヘアマニキュアに限らず、化粧品など間違って赤ちゃんの口に入ることも考えられます。

化粧品や薬品を触った時は必ず綺麗に手を洗い、保管場所には気をつけましょう。

出産後は授乳や睡眠不足が続き疲れやすいので、抜け毛や白髪が余計に目立つかもしれません。

抜け毛や白髪があるということは、まだ体が回復途中だと考えて無理せず休養を取るようにしましょうね。

Blond / Moyan_Brenn

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。