2015年 11月 の投稿一覧

イライラして当然!子育てをうまく乗り切るコツ

Give me a hug! / Me dá um abraço!

子育てをしていると自分が思うように全てが進まずイライラしてしまうことが多いですね。

そのイライラが短期間で済めばよいのですが、子どもの年齢によってイライラの原因は変わり常にイライラしている状態に…

ママは子育てに一生懸命だからこそ、うまくいかないことや思い通りにならないことで悩んでしまうんですよね。

時にはリフレッシュは大切ですが、リフレッシュの仕方さえ迷い後ろめたさを感じるママもいます。

今回はイライライの原因や解消法について紹介し、ママが楽しく子育てできるようお力になれたらと思います。

続きを読む

くしゃみ連発は風邪の始まり?それともアレルギー?

Sneeze, step 3

赤ちゃんが時々豪快なくしゃみをして驚いたことはありませんか。

赤ちゃんでもくしゃみをしますが、「風邪かな?」とか「寒かったかな?」と心配になりますよね。

熱はなくくしゃみだけで病院へ連れて行くべきか、病院へ連れていくことで風邪を引いてしまうのではないかと迷うところだと思います。

赤ちゃんがくしゃみを多くするのには理由があります。

今回は赤ちゃんがくしゃみをする原因やその対処法について紹介します。

続きを読む

妊娠中に発熱!お腹の赤ちゃんへの影響や予防策

Fuente: COM SALUD

妊娠中に風邪を引くと赤ちゃんにも影響があるのではと心配になると思います。

風邪を引かないようにマスクをしたり、手洗いうがい、人混みを避けるなどの予防や、バランスの取れた食事や規則正しい生活など普段から気を付けることでしょう。

もし風邪を引いてしまったらいつも以上に慎重になりますし、病院に行くべきか、薬はどうしたら良いかなど悩むことと思います。

今回は妊娠中に風邪を引いた時の影響や治し方について紹介します。

続きを読む

「やりたい習い事」と「やらせる習い事」とは?

SAKURAKO - Piano Lesson. [Explored]

子どもが成長するチャンスをあげたいと、多くのママが習い事をさせようか迷うようですね。

始める時期が早過ぎると子どものためになっているのだろうかと思いますし、遅すぎると子どもが伸びるきっかけを与えないことになるのではと悩み、いつ始めるかはママにとって大きな選択です。

実際のところ、幼稚園入園をきっかけに3歳から習い事を始めようと考えているママは多いです。

何を始めさせたら良いのかは迷うところですが、子どもの年齢によってできることが違い興味も異なりますので、習い事によって始めたら良い時期も変わります。

今回は習い事の効果や年齢にあった習い事を紹介していきます。

続きを読む

赤ちゃんの入浴は準備が大切!温度の設定がカギ

Bath Time

生後2ヶ月から3ヶ月まではベビーバスに入れるママも多いですが、1ヶ月健診を終えて何も問題がなければ、いよいよ自宅のお風呂デビューができます。

お風呂に入ることは、体を清潔に保つことはもちろん、生活リズムを整えるために大切です。

睡眠時間も考えると、毎日7時にお風呂に入ることが理想ですね。

今回は赤ちゃんをお風呂に入れるやり方や、お風呂に入った時に解決できる皮膚トラブルについて紹介していきます。

続きを読む

学力向上に貢献!毎日の読書で得られる効果と本の選び方

Reading

近頃はテレビやゲーム、インターネットが広く浸透し、生活スタイルが変化したことで読書への関心が薄くなってきているのはないでしょうか。

小さなうちから読書が習慣付いていないことで、読書が嫌いな子どもも多くいるようですね。

読書をすると集中する時間ができるため集中力があがったり、学習能力があがったり、語彙が豊富になり文章能力も豊かになる効果があります。

今回は子どもが読書をすることで得られる効果や、その必要性について紹介します。

続きを読む

どんなことをするの?妊娠から出産までに行う健診の内容とは

R0010325

「妊娠したかな?」と思いまずは、妊娠検査薬でチェックする女性が多いと思います。

そこで陽性がでると、病院に行って妊娠を確認しますね。

ここから妊婦生活がスタートし、出産まで何度も病院を受診し健診を受けます。

病院を受診する度に同じ内容を検査することもありますし、その時期にだけ行う検査もあります。

検査をしてママの健康状態や赤ちゃんの育ちを調べ、元気に赤ちゃんが産まれるよう準備をしていきますよ。

病院によって健診の間隔や診察内容に差はありますし、ママの状況によって健診の流れも変わってきますので参考にしてください。

続きを読む

かかとの骨は柔らかい?子どもの成長段階に合わせた靴選び

15 de março de 2012 (75/366)

いつも普通に履いている靴ですが合わない靴を履くと足だけではなく、腰や膝、内臓の働きにまで影響を与えますし、足に合った靴を履くことは体や頭脳の発育にとっても大切です。

歩いたり走ったりすると足の筋肉は伸びたり縮んだりを繰り返し血液の循環を助け子どもの健康を維持していますし、子どもの足の骨は柔らかく変形しやすいため、子どもの足に合った靴選びしてあげなければなりません。

今回は子ども靴の選び方や、成長段階に合わせた靴選びについて紹介していきます。

続きを読む

毎日のお弁当づくり!ポイントは時間内に完食できる工夫

bento

幼稚園に通う幼児期の子どものために、毎日のお弁当作りは大変だと思います。

できるだけ子どもには完食してもらいたいですが、お弁当作りが苦手というママもいますし、仕事をしていて凝ったお弁当を作る暇がないというママもいますね。

幼稚園のお弁当=キャラ弁と考えるママもいるようですが、そんなことはありませんよ。

年長児になると精神面が成長することで友達のお弁当と比較しキャラ弁に憧れを持ちますが、幼稚園のお弁当で大事なことは時間内に完食し、「全部食べれた!」という満足感を味あわせてあげることです。

幼稚園の先生方は食べるのに時間がかかる子どもや偏食が多い子どもには、早めに声かけを行ったり食べさせてあげたりと気にかけてくれます。

今回は、幼児にあったお弁当箱の容量やお弁当作りのコツについて紹介します。

続きを読む

出産準備費用はいくら?助成金やレンタル品を使った節約術

abrAsus の「小さい財布」

妊娠がわかるとこれから起こる楽しいことを想像する毎日ですよね。

しかし妊娠して嬉しさや楽しさがある反面、出産準備にかかる費用が心配になるプレママも多いようです。

今回は妊娠から出産までにかかるお金について紹介します。

出産準備期間にかかるお金は、知っておくと便利な国や自治体の制度もありますし、ベビーグッツだけではなくママのために購入しなければならないマタニティグッズもあります。

かかる費用に個人差はありますが一般的なものをピックアップして紹介しますね。

続きを読む