2015年 12月 の投稿一覧

子連れでレストランへ!気をつけたいマナーとは

eating

赤ちゃんがいるけれど、どうしても外で食事をしなくてはいけない。

レストランに行きたい。

普段は遠慮していても、子連れでレストランに行かなければならないこともありますよね。

周りの目があり不安で一杯のママもいると思いますが、きちんとマナーを守れば大丈夫です。

一体どのようなマナーを守れば良いのでしょうか。

今回は子連れでレストラン行くときのマナーについて紹介します。

続きを読む

冬に感染拡大!ノロウイルスから乳児を守る方法

spitting

冬の時期になると世間を騒がせる病気というと、ノロウィルスがあげられると思います。

大人でも発症しますし、ノロウイルスに感染するととても大変な思いをしますよね。

乳児が感染すると重症化しやすいのがノロウイルスです。

では、ノロウィルスに感染しないよう気を付けなければならないことは何でしょうか。

原因なども含めて説明したいと思います。

続きを読む

電車は大変!ベビーカーを乗せる時のマナーとは

Em & Her Stroller

子どもをまだベビーカーに乗せて移動させなければならない時、気になることの1つに電車移動の時どうすればいいのか、という問題があります。

公共の場ですし、混んでいる時ベビーカ-は邪魔になってしまいますよね。

どういったことがマナーとして必要なのでしょうか。

今回はベビーカーに子どもを乗せながら電車に乗る時に気を付けたいことを紹介します。

続きを読む

子どもの髪の毛をカット!用意と手順を覚えよう

First Haircut & not happy about it

子どもが小さいうちは、ママが髪をカットしてあげることが多いと思います。

小さい子どもは特にじっとしていられないので、髪をカットしてあげるのは意外と大変なことです。

子どもがテレビに夢中になっていたり、機嫌が良い時を見計らってカットしようとしても、ハサミを持つことで子どもが泣き出すこともありますね。

今回は子どもの髪をカットする時に注意することや、カットする手順について紹介します。

続きを読む

パパが育児ノイローゼ?他人事でない育児の現状

Despair

育児ノイローゼ。

誰もが耳にして、誰もが他人事で。

でもふとした時には自分が育児ノイローゼになっていて、とても怖いですよね。

なぜだか育児ノイローゼってちょっと他人事に思えてしまいませんか。

私は育児ノイローゼにはならないと思うけど、あそこのママはなんか必死そうだから育児ノイローゼになりそうなどなど。

おそらく自分はならないと思っていますよね。

今回は最近急増していて気を付けるべき、父親の育児ノイローゼについて紹介します。

続きを読む

早期教育は必要?シュタイナー教育の考え方とは

Education Minister, John O’Dowd, chatting to Martina Duncan & her two year-old daughter Olivia, during his visit to view the innovative pre-school learning programme delivered by Galliagh Nursery School in Derry

子どもには色々なことを知ってほしいと思いますし、勉強のできる子になってほしいというママの願いがあると思います。

そのためには小さいころからの勉強が大切。

そう考えるママは多いと思います。

小さなうちから教育を受けることは「早期教育」と言って、近年注目されている言葉でもありますね。

早期教育に対して、シュタイナー教育という遊びから学ぶ教育を推奨する考え方があります。

今回は早期教育が子どもにとって本当に必要なのかを、シュタイナー教育の考えを元に紹介していきます。

続きを読む

赤ちゃんが息をしていない?考えられる病気とは

ベビーベッドでうつ伏せで眠るとらちゃん (3/5)

元気だった赤ちゃんが突然息をしていない。

考えるだけで恐ろしい話ですが、この危険は乳幼児突然死症候群といってどの赤ちゃんにも無関係な話しではありません。

このような恐ろしい自体は避けなければなりません。

赤ちゃんは様々な機能がまだ未熟で、思った通り体を動かせないので、ママや家族が見守り防いであげる必要があります。

危険を把握し、事故を防止したいですね。

今回はどんな時に起こりやすく、どのように予防するとよいのかを紹介していきます。

続きを読む

妊活の進め!パパの思いを無視しない夫婦の営み

woodwork couple
最近妊活という言葉をよく耳にしますし、テレビでも取り上げられたりして身近な言葉となりましたね。

妊活とは妊娠をするために前向きに活動すること。

将来、自然に妊娠しやすくするための体作りや生活スタイルを整えることです。

今回は妊活について紹介していきます。

続きを読む

チャイルドシートは義務!助手席に装着は可能か

SAKURAKO. Sleep in car.
子どもとドライブや買い物に出かけると気になるのは、子どもが退屈していないかどうかですよね。

安全のためにチャイルドシートを付けることが義務付けられているのは知っていると思いますが、大きくなってくるとチャイルドシートから抜け出そうとする子どもがいます。

ママの目が届きにくい後部座席にチャイルドシートを装着していることで、子どもの顔をすぐに見ることができず子どもも飽きてしまうのですね。

チャイルドシートが助手席に付けれたらいいのに、と思うママは多いと思いますが実際はどうなのでしょうか。

今回はチャイルドシートについて紹介していきます。

続きを読む

赤ちゃんが笑わない?社会的微笑を習得するには

PhoTones Works #091

ママや家族が頑張って赤ちゃんをあやしても、全く笑ってくれないと心配になりますよね。

赤ちゃんによって笑う時期や笑うツボが違っており、遅い子で4ヶ月から5ヶ月頃になってようやく笑顔を見せてくれることもあります。

これも成長の1つで、ママや家族を認識し始めあやすと笑ってくれるようになるのです。

今回は赤ちゃんの笑みについて紹介します。

続きを読む