2016年 1月 の投稿一覧

靴下はいらないの?足に隠された大切な機能とは

70/365

大人にとっては足を温めたり見た目などを気にするなど無くてはならない靴下ですが、赤ちゃんはお家の中で靴下はいらないということをよく耳にしますよね。

本当に靴下をはかなくて良いのかなという疑問や、冬などの寒い日には足が冷えたりしないかなという不安も少なからずあります。

赤ちゃんに靴下が必要ない理由や赤ちゃんの足の裏の大切な機能、靴下が必要な時について紹介したいと思います。

続きを読む

お腹の負担を減らす生活!痛みを和らげる方法は

8:36pm Researching serious stomach ache remedies for @Kellianne. Trying not to worry.

妊娠中に出血と並んで、お腹の痛みは心配になる症状の1つですよね。

子宮が原因とは限らないのがお腹の痛みの特徴とも言えます。

重い物を持ったり、腸にガスが溜まって痛むこともあります。

腸にガスが溜まった状態でお腹が冷えると痛みが出やすくなり、差しこむような痛みを感じるのです。

今回は妊娠中にお腹の痛みがあった場合に考えられるトラブルと対処法について紹介します。

続きを読む

いつ、誰と行く?成長を願うお宮参りの基礎知識

Omiyamairi

新しい家族が増え最初に家族で祝う行事はお宮参りです。

赤ちゃんにとっても、家族にとっても大切な儀式であるお宮参りですが、どんな準備をしたらよいのか、当日の流れに決まりはあるのかなど、わからないことがたくさんありますよね。

今回はお宮参りの基礎知識を紹介していこうと思います。

赤ちゃんの誕生を祝い、神様への報告をしっかりしておきたいですね。

続きを読む

寒い冬を楽しむヒントは?2月にオススメの絵本

Bear Cub Book Pair

子どもの世界が広がったり、思いがけない発見をしたり、絵本には子どもの心を豊かにする力があります。

ママと子どもが一緒になって絵本を読むことで、コミュケーションにもなり親子の楽しい一時になるのではないでしょうか。

寒い冬は、お部屋でのんびり過ごしながら絵本を楽しむのも良いですね。

今回は節分の時期にぴったりな絵本や、冬を楽しむヒントが詰まった絵本を紹介します。

続きを読む

綿素材が良い?赤ちゃんのことを考えた衣類選び

Zoe & Dani-21

赤ちゃんが着る服は直接肌に触れるので、素材にこだわり着心地の良い服を選んであげたいですよね。

よく動き回るので、動きを妨げない伸縮性のある服選びも大切です。

どんな素材が適しているのか、サイズはどうしたらよいのだろうか。

そんな疑問にお答えしていきます。

続きを読む

いつまで続く?赤ちゃん返りをなくす4つの対処

SAKURAKO - Do not cry!

幼児退行という言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、赤ちゃん返りはどうでしょうか。

突然赤ちゃんの時のように泣き出したり、わがままを言い出したり、ママは驚くことでしょう。

なぜ赤ちゃん返りが起こるのか。

今回は赤ちゃん返りの原因や対処法について紹介します。

続きを読む

口の中を痛がる!考えられる病気とは一体なに?

歯が2本

子どもが口の中を痛がっていると、食事や水分を摂れなくなりとても辛そうです。

口の中の痛みは重症な病気でない場合がほとんどですが、感染症であれば幼稚園や保育園をお休みしなければなりませんね。

子どもが口の中を痛がった時、どんな病気が考えられるのでしょうか。

他の症状がないかを一緒に見てあげてくださいね。

続きを読む

お腹の赤ちゃんが急成長!妊娠初期に起こる変化

Angel Sleeps

生理が遅れ妊娠しているかも?と思い、妊娠検査薬で検査したり、病院に行って検査をします。

そこで妊娠がわかったら、ママの体やお腹の赤ちゃんは日々変化していくものです。

嬉しい変化があるのと同時に、妊娠初期はつわりが始まったり、お腹の赤ちゃんが安定するまで安静が大切になりなります。

今回は妊娠が分かって産婦人科を受診したり、母子手帳をもらった後の3ヶ月、4ヶ月のママの体と赤ちゃんの様子を紹介していきます。

続きを読む

なぜ子どもは嘘を付く?心に届くママの言葉とは

おもちゃ箱をひっくり返したような

子どもが嘘をつくことで悩むママが多いように思います。

「お片づけした?」

「うん」

と実際はできていないないのに、「うん」と答えるので平気で嘘をつく子どもになってしまうのではないかと心配ですよね。

厳しく叱ったり、嘘をつくたびに諭したり、ママは色々な方法を試していると思います。

今回は子どもの嘘について紹介します。

続きを読む

安静第一!切迫流産の症状と避けるべき行動とは

North Korea - Can you see the baby?

妊娠初期に1番気がかりなりなことは、切迫流産ではないでしょうか。

「切迫流産」と聞くと怖いというイメージがありますが、流産とは違う?

切迫流産と診断されたら、どうしたら良いのか、原因は何なのか、不安は尽きません。

今回は切迫流産について紹介します。

続きを読む