2016年 2月 の投稿一覧

どうしてミルクを吐き戻すの?胃食道逆流症とは

melun kapellimestari

ミルクを飲んだ赤ちゃんがよく吐いたりすることがあります。

通常は飲み込んだミルクは、食道と胃のつなぎ目である噴門部にある下部食道括約筋という筋肉によって食道に逆流しないようになっています。

逆流しないよう防止されていますが、これが機能しなくなると胃に入ったミルクが食道に逆流します。

これを胃食道逆流現象といい、それに伴い症状が出ると胃食道逆流症と言います。

今回は赤ちゃんに起きる胃食道逆流現象について紹介します。

続きを読む

赤ちゃんもあるの?マイナンバーカードの必要性

Number

マイナンバーカードの申請は終わりましたか?

通知カードが届いて申請した人には、間もなく交付が始まるのではないでしょうか。

マイナンバーは1人1人に与えられる番号で、家族が多いと申請が大変ですね。

赤ちゃんも例外ではなく番号が発行されますので、カードが必要な場合は証明写真も必要です。

今回は子どものマイナンバーについて紹介します。

続きを読む

いつから大丈夫?お刺身を安全に食べられる年齢

R0012077

日本人の好きな料理の中にお刺身があります。

私達大人は普通にお刺身を食べたり、回転寿司に行って食べますよね。

赤ちゃんはおっぱいから離乳食、そして幼児食へ移行していきますが、どの段階でお刺身を食べさせて良いのでしょうか。

今回は子どもがいつからお刺身を食べられるか紹介します。

続きを読む

前置胎盤が原因?産前・産後に出血が起きるわけ

baby bryce

妊娠中のトラブルである前置胎盤は、通常着床する部分より下の方に着床し胎盤ができてしまう状態です。

胎盤が子宮口をふさいでしまうため帝王切開での出産になりますが、予防することが難しく誰にでも可能性があります。

今回は前置胎盤の症状や治療法などについて紹介します。

続きを読む

予防が難しいって本当?3種類の前置胎盤と原因

Mom and baby

妊娠中のトラブルとして、前置胎盤というものがあります。

妊娠すると胎盤ができ、赤ちゃんとママを繋ぐ大切な役割を果たしますが、それが通常の位置と異なる部分にできると帝王切開での出産になります。

そもそも前置胎盤とはどういう状態なのでしょうか。

今回は前置胎盤について紹介します。

続きを読む

いつまでお手入れする?へその緒の消毒方法とは

umbilical cord day 4

お腹の中の赤ちゃんとママをつないでいたへその緒。

産後も少しの間へその緒が残っていますので、正しくお手入れしてあげる必要があります。

へその緒のお手入れを怠ると病気になってしまったり、きつい匂いを発することがありますので丁寧にお手入れするようにしましょう。

今回はへその緒のお手入れ方法などについて紹介します。

続きを読む

乳首選びが重要?哺乳瓶を喜んで使う為の選び方

Day 135: Baby Mudra

赤ちゃんが哺乳瓶を喜んで使うかどうかは、哺乳瓶に装着して使う乳首選びが大きなポイントとなります。

乳首は素材によって感触や匂いが違い、乳首の形や穴の大きさでミルクの出る量や吸い付く力にも差が出てきます。

赤ちゃんにどれが合うのかを試して選んであげたいですね。

続きを読む

日頃の口癖が子ども心に影響?間違った言葉とは

Wild Child

言葉は人を笑顔にする力を持っていますが、反対に人を悲しくさせたり怒らせたりします。

ママにとっては何気ない一言でも子どもの心に大きく影響し、日頃の言葉が深く傷つけているかもしれません。

大げさに思うかもしれませんが、時には一生を左右する言葉を言っていることもあり得ます。

今回はどんな言葉に気をつけるべきか紹介します。

続きを読む

思い通りにならない!怒りで表現する子どもの対応の仕方

Children at school

負けず嫌いで、やりたいことがいっぱいあり、自分のペースでイメージ通りに動きたい思いが強い子どもがいますね。

自分が思い通りに動けなかったり、周りが自分のイメージ通りではなかった時のがっかり感や無力感、悲しさでイライラすることが多いようです。

イライラして怒りをぶつけることによってあまり傷ついていないように見えますが、内心は悲しい気持ちでいっぱいです。

このような子どもには、どんな対応をしてあげると良いのでしょうか。

続きを読む

赤ちゃん返りで嘘を付く?ママと子どもの接し方

Big Brother

2人目を妊娠したり、出産すると上の子が赤ちゃん返りすることがあります。

2歳から8歳くらいの子どもに見られる現象で、赤ちゃんのように振る舞えばママに構ってもらえるという心理が働くようです。

赤ちゃん返りの例としては、以前より甘えてきたり、今までできたことができなくなる、わがままに思える言動が増える、お漏らしやおねしょをするようになるなどがあります。

中にはママに嘘を付くようになる子もいます。

今回は赤ちゃん返りで嘘を付くようになった時の対処法について紹介します。

続きを読む