2016年 3月 の投稿一覧

花粉症を発症?子どもと大人では症状が違う?

SAKURAKO wears a protective mask.

少しずつ暖かくなり、花粉が気になる季節になってきましたね。

花粉症は大人が発症すると思われがちですが、子どもが発症することもあり年々増えてきています。

症状がうまく伝えられず見落としやすいこともあり、子どもの花粉症に気付かないことも多いようです。

今回は子どもと大人の花粉症の違いについて紹介します。

続きを読む

魚の目ではない?子どもの足にできる皮膚トラブル

Adorable Legs

子どもの足の裏を見て、魚の目があり驚くママがいますね。

驚くのも当然で、魚の目は通常大人の足にできるものであり、足の皮膚が比較的柔らかい9歳以下の子どもにはできにくいのです。

子どもの足にできる魚の目のようなでき物は、魚の目ではない可能性があります。

今回は子どもの足にできる、魚の目のようなでき物の正体について紹介します。

続きを読む

デザイン重視!女の子の入学祝いを選ぶポイント

Kara Collection

子どもが新しい1歩を踏み出すのが入学ですよね。

親戚や友達の子どもが入学を控え、入学祝いを贈ろうと考えてママもいるのではないでしょうか。

特に女の子は小学生から好みがはっきりと出てきますので、選ぶのも慎重になるはずです。

今回は女の子の入学祝いにおススメのものを紹介します。

続きを読む

男の子の入学祝いは何を贈る?おススメの物とは

DSCN0432

この春周りに入学する子どもがいて贈りものを考えていませんか。

中学生や高校生は現金という選択肢があり悩むことが少ないと思いますが、小学生は贈りものに悩むかもしれません。

贈る相手が男の子か女の子でも好みが分かれますし、基本的にお返しをしない入学祝いですから金額も気になるところだと思います。

今回は男の子に人気がある入学祝いについて紹介します。

続きを読む

入学祝いの相場は?贈り物を選ぶときのポイント

ランドセル見に。

入学シーズンになり、お祝いを贈ったりもらったりする機会が増える時期となりました。

贈る側からすると、喜んでもらいたい、その子の好みに合ったもを贈りたいと考えると思います。

中学生や高校生であれば、図書カードや現金が多数派ですが、小学生だと品物で贈る場合が多いと思います。

あげる相手が男の子か女の子で喜ぶのもが違いますし、どんな贈りものが喜ばれるのでしょうか。

今回は入学祝いに喜ばれるプレゼント選びのポイントを紹介します。

続きを読む

母子手帳はそのまま?妊娠中の引っ越しに必要な手続き

Uni

妊娠中に引っ越しをする場合、つわりなどが落ち着いている4ヶ月から8ヶ月にするのが適していると言われています。

心身ともにストレスがかかる引っ越しですが、引っ越しすると色々な手続きを行わなければなりません。

母子手帳や妊娠健康健診補助券などはどうしたら良いかわからないことも多いはずです。

今回は妊娠中の引っ越しに必要な手続きを紹介します。

続きを読む

妊娠中の引っ越し!注意点とオススメの時期とは

Moving Day

妊娠中、赤ちゃんのために大きな家への引っ越しを考えていたり、パパの転勤で突然の引っ越しをすることがありますね。

引っ越しをする場合、どんなことに気をつけたり、引っ越しに適している時期はいつなのでしょうか。

今回は妊娠中の引っ越しについて紹介します。

続きを読む

膀胱炎を繰り返さない!気をつけるポイントとは

Wynn High Rollers Bathroom

出産後に排泄後の不快感を感じ、膀胱炎と診断されることがあります。

育児に追われゆっくりトイレに行けなかったり、行きたいと思った時にすぐに行けず我慢することで膀胱炎になりやすいようです。

薬で治療したにもかかわらず、その後もすっきりと治らず不安を抱えているママもいますね。

育児の疲れによって症状がくすぶっている状態になることもあるようです。

今回は出産後の膀胱炎について紹介します。

続きを読む

新生児は夜中に寝てくれない?4つの原因と対策

Owen newborn- 2

赤ちゃんが生まれ、幸せな家族の暮らしが始まってウキウキ、ワクワク。

それなのに、赤ちゃんがなかなか寝てくれない。

昼間はよく寝ていることもあるのに、夜中になると寝ない、何度も起きては泣いてしまうなど、悩みが膨らみ、疲れてしまって目にもクマができてしまった。

なんていうママがいるのではないでしょうか。

そんな悩みを少しでも解決できるように新生児が夜中に目が覚めてしまう原因についてまとめてみました。

続きを読む

離乳食の新常識?本格的に始めるのは1歳から?

Start with baby food.

離乳食を始めたけれど、一生懸命離乳食を作ったのに全然食べてくれなくて落ち込んでしまうママがいますよね。

赤ちゃんが離乳食を嫌がって全然食べてくれない、そんな赤ちゃんにイライラしてしまう自分が嫌い、離乳食っていつから始めればいいの?、生後5ヶ月から6ヶ月で離乳食を始めるのは早くない?

などの疑問がありますね。

今回はこのような疑問をもったママにとって新しい考え方を紹介します。

続きを読む