2016年 4月 の投稿一覧

仰向けにするのは間違い?鼻血が出た時の対処法

This is my nose.

子どもは寝ている間やちょっとぶつけただけで、よく鼻血を出しますね。

多くの原因は、血管が集中している部分の粘膜をいじってしまうことです。

鼻血が出たら正しく処置してあげなければ、喉に血が流れて気持ち悪くなってしまいます。

今回は子どもの鼻血が出た時の対処法について紹介します。

続きを読む

バウンサーは育児の味方?本当に必要な育児用品?

Bouncer chair

赤ちゃんを寝かせておけるバウンサーは、育児雑誌などを見ると出産準備品として載っていることが多いですよね。

実際使用したママからは「必要なかった」という声もありますが、忙しいママを助けてくれる便利グッツでもあります。

今回はバウンサーが必要なのか、使うメリットはあるのかを紹介していきます。

続きを読む

箱型は古い?コンパクトにしまえるベビーバスとは

baby bath

私達が赤ちゃんの頃の写真を見ると、プラスチック製の箱型のベビーバスを使って洗ってくれていませんか。

ベビーバスは生後1ヶ月から2ヶ月程度しか使わなのに、大きくて処分に困りますよね。

現在は使いやすく、収納しやすいベビーバスがたくさんあります。

今回はママが快適に使えるベビーバスを紹介します。

続きを読む

母乳育児に役立つ!本物に近いニップルの硬さは

baby-feeding-baby-bottle-by-pfly

母乳育児をしようと思っているママは、哺乳瓶は必要ないと思いますよね。

実際に母乳をあげてみると、ママのおっぱいの出が悪かったり、赤ちゃんも吸うことに慣れておらず、ミルクを足さなれければならないこともあります。

今回は母乳育児を支えてくれる、哺乳瓶の選び方を紹介します。

続きを読む

好き嫌いが多い!食べれる子どもにする方法とは

lunch for children

子どもの好き嫌いに悩んでいるママは多いはずです。

成長のためにバランスよく食事をしてもらいたいのはママの願いですよね。

子どもが嫌いな野菜を細かく刻んだり、味付けを工夫したりとママの努力が感じられます。

それでも食べてくれないのが子どもたち。

今回は好き嫌いを克服する方法を紹介します。

続きを読む

一重が多い?日本人の赤ちゃんが一重になる理由

Surprised Reese

生まれたばかりの赤ちゃんが一重か二重かによって表情が変わりますよね。

しかしいつの間にか、一重が二重になっていたり、二重から一重になっていたりと変化することがあります。

今回は赤ちゃんのまぶたについて紹介していきます。

続きを読む

子どもを1人で留守番させる時の5つのルールとは

Key

小学校3年生までは学童保育を利用できていましたが、小学校4年生になると利用できなくなることが多いのではないでしょうか。

仕事をしているママの心配は、1人で留守番させることだと思います。

また、小学校入学を機に短時間の留守番をさせることもあると思います。

今回は子どもに1人で留守番させる時、決めておいた方が良いルールについて紹介します。

続きを読む

目やには病気の合図?自宅でできるケア方法とは

Deep in Thought

可愛い赤ちゃんの目から目やにが出ていて気になったことはありませんか。

特に黄色い目やにが出ていると心配になるかもしれません。

目やにに異変がある時は、目のトラブルを抱えている可能性があります。

今回は目やにが黄色になる理由について紹介します。

続きを読む

寝返りが危険?クーファンを使う必要はあるの?

In her basket

クーファンと聞いてどんなものか想像付くママはどれくらいるでしょうか。

育児経験があり、使ったことがあるママが分かるくらいで、あまり知られていない育児用品です。

クーファンとは赤ちゃんを寝せておく横長の籠のようなものです。

両側に取っ手がついており持ち運ぶことができます。

今回はクーファンが使える期間や必要性について紹介します。

続きを読む