2016年 6月 の投稿一覧

遠出はまだ控えよう!0ヶ月から6ヶ月の夏の楽しみ方

pic-011

夏になると開放的な気分になり、楽しいことがたくさん待っていますね。

赤ちゃんとのお出かけなどに期待を膨らませているママもいることでしょう。

しかし、赤ちゃんが生まれて間もなかったり、半年経っていないと夏らしい遊びや長距離のお出かけはまだ難しいですよね。

今回は、0ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんの夏の楽しみ方と、気をつけたいことについて紹介します。

続きを読む

空腹のサインがあったら授乳しよう!0ヶ月の授乳ポイント

DSC_8147 Photo by Al van Akker

まだママのおっぱいを上手に飲むことができない生後0ヶ月。

1回に飲める量がごく少量なので、2時間から3時間以内の授乳が必要な時期です。

赤ちゃんを見ていると、おっぱいを吸うような口の動きをしたり、声を出しておっぱいを要求することがあります。

空腹のサインを見逃してお腹が空きすぎてしまうと、激しく泣きおっぱいを飲ませにくくなることがあるので注意が必要です。

今回は、生後0ヶ月の赤ちゃんにおっぱいを飲ませるポイントについて紹介します。

続きを読む

1歳から1歳半の夏の夕方から夜にかけての過ごし方

IMG_9313

1歳から1歳半になると、お昼寝が午後に1度だけになったり、離乳食から幼児食に移行していく時期ですね。

夏の暑い日の夜は寝付きが悪くなるかもしれませんが、日中にしっかりと体を動かすことで早く寝付けるはずです。

今回は1歳から1歳半の子どもの、夏の夕方から夜にかけての過ごし方を紹介します。

続きを読む

活動量が増加!1歳から1歳半の夏の日中の過ごし方

My Favorite Photo of the Day

1歳から1歳半になるとたっちやあんよができるようになります。

お昼寝が午後1回になる子どもが増え、活動量が一気に増える時期ともいえます。

体をしっかり動かして、メリハリをつけた日中の過ごし方をしたいですね。

今回は1歳から1歳半の子どもの、夏の日中の過ごし方を紹介します。

続きを読む

夏の日中の過ごし方!お散歩が楽しくなる6ヶ月から11ヶ月

2008photos 248

6ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんは好奇心が旺盛で、お散歩などの外出が楽しくて仕方ありません。

しかし夏の外出は涼しい時間帯を選んであげたいですね。

日中は外の空間を感じる環境を作り、たくさん体を動かして夜の睡眠を促したい時間でもあります。

今回は6ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんの、夏の日中の過ごし方を紹介します。

続きを読む

夏の日中の過ごし方!0ヶ月から5ヶ月は室内が基本

Hugging mama

0ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんは、まだ散歩の時間が短く、体温調節がうまくできないので日中は室内で過ごすことが多いですね。

10時から14時は暑いので、赤ちゃんの体に触れて手足を動かしたり、スキンシップをとるなどして室内遊びを楽しみましょう。

室内でも水分補給はしっかりする必要があります。

今回は0ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんの、夏の日中の過ごし方を紹介します。

続きを読む

朝顔を拭いてスッキリ!1歳から1歳半の夏の朝の過ごし方

i have ice cream

1歳から1歳半になるとたっちしたりあんよしたりするようになります。

たくさん汗をかくのでこまめな水分補給が必要になりますが、中には卒乳する子どももでてきて水分補給の機会が減り熱中症に注意が必要です。

手先も器用になり、積極的に体を動かしたい時期なので、しっかりと早起きして涼しい時間帯に活動したいですね。

今回は1歳から1歳半の夏の朝の過ごし方について紹介します。

続きを読む