2016年 7月 の投稿一覧

赤ちゃんが小頭症になる原因は何?ジカ熱との関係とは

IMG_3192

2015年に中南米でジカ熱が流行し、その影響で小頭症の赤ちゃんが多く生まれているとニュースで話題になりました。

頭の形や大きさは個人差があるものですが、病気が原因で頭が小さく生まれてくることがあるのです。

妊婦検診のエコーや乳児健診でわかる病気ですが、頭が小さいだけではなくその他にも症状がでるため一生付き合っていかなければならない病気です。

今回は小頭症の症状について紹介します。

続きを読む

着床するのは約20パーセント?妊娠と着床の関係性とは

IMG_8040 copywenb

妊娠しているかしていないかを決定づけるのは、妊娠3週目にあたる着床がとても大切です。

着床が続けば妊娠成立となり、着床しないまたは着床が続かない場合は妊娠には至りません。

着床は赤ちゃんを授かるためにも、重要な分かれ道になるというわけです。

今回は妊娠と着床の関係を紹介します。

続きを読む

まんまる抱っこ?首すわり前の赤ちゃんを抱っこするコツとは

IMG_1364-7

赤ちゃんが生まれると、パパやママのとって最初のお世話になるのが抱っこではないでしょうか。

小さな体で、柔らかく、首がすわっていない赤ちゃんを抱っこするのは難しいですよね。

特に初めての赤ちゃんの時は緊張すると思います。

今回は首がすわっていない赤ちゃんを抱っこするときのコツを紹介します。

続きを読む

腹痛は排卵期の症状の1つ!体で起きている変化とは

got my rock moves?

女性が妊娠するためには、まず排卵日について知る必要があります。

そして排卵日を含む生理周期について知ることが、妊娠準備の1つと言えるのではないでしょうか。

自分の体の中でどんなことが起きているのか、排卵日はいつなのかということがわかるだけでも妊活の第1歩になります。

今回は生理周期、主に排卵期について紹介します。

続きを読む

正確で早いのが基本!子どもの検温におすすめの体温計は?

1month + 7days old

朝体温を測って保育園に連れて行ったはずなのに、すぐにお迎えに呼ばれたことはありませんか?

自宅に帰って測ってみると、37.5℃以下に下がっていて、あれ?と不思議に思った経験もあると思います。

その原因はもしかしたら体温計にあるかもしれません。

今回は正確で早い体温計について紹介します。

続きを読む

赤ちゃんの足にぴったり?西松屋の新生児用レッグウォーマー

316-baby-legs

赤ちゃんの足を冷えから守ったり、ハイハイするときのサポーターとして活躍するレッグウォーマー。

よく見かけるのは、80‐100cmのサイズのロングタイプのものだと思います。

この長さだと月齢が低い時には必要ないと思いますよね。

冬になればウエアが長ズボンタイプになるので、もっと必要ないのではと思われれると思います。

そこで今回紹介するのは、西松屋の新生児用レッグウォーマーです。

続きを読む

望まない妊娠の流産方法は自然流産?それとも人工妊娠中絶?

タイトルなし

望まない妊娠や、やむを得ない事情で赤ちゃんとの別れを選択しなければならない人たちもいることでしょう。

どんな事情があってもお腹に宿った命を手放すのは、悲しく辛いことだと思います。

そのような選択をしなければならないからこそ、流産の方法をしっかりと知っておく必要があります。

間違っても殴ったり高いところからジャンプしたり、薬を飲んで流産しようなどと考えてはいけません。

正しい方法で赤ちゃんを天国へ送ってあげましょう。

続きを読む

妊娠超初期に出血!鮮血が起こる原因は限られている?

VV_RedDropPack01_02

妊娠週数の数え方は変わっていて、最終月経開始日を妊娠0週0日としてカウントが始まります。

妊娠を希望している場合は2週間後の妊娠2週0日頃に排卵が起きるので、ここに合わせて性行為があると妊娠しやすいというわけです。

妊娠超初期と呼ばれるこの時期に出血があると、どんなことが考えられるのでしょうか。

今回は妊娠超初期の出血について紹介します。

続きを読む

着床出血とはどんな出血なの?量や痛みはどれくらい?

Baby hand and mama hand

天からの授かりものと言われるように、赤ちゃんはママのところへ突然やってきます。

赤ちゃんがくれた希望の光りにしっかりと手を伸ばし、妊娠が成立するようにママも祈っているはずです。

そんな時に出血が起き、生理がきてしまったと肩を落とすこともあるかもしれません。

もしかしたらその出血は生理ではなく、着床出血と呼ばれる出血かもしれませんよ。

今回は着床出血について紹介します。

続きを読む

出血に白い塊が混じる?化学流産の症状から知る妊娠の仕組み

Pain

妊娠検査薬で陽性が出たにもかかわらず、出血が起きて化学流産に気づくことがあるかもしれません。

受精はしたものの、受精卵が子宮内膜に長く着床できず妊娠が終わってしまった状態を化学流産といいますが、厳密にいうと流産ではなく生理として扱われるのです。

生理と変わらない症状があるため、気づかない人も多くいますね。

今回は化学流産の症状の1つである出血について紹介します。

続きを読む