2016年 9月 の投稿一覧

赤ちゃんが離乳食を食べない!原因や対処法とは

Eating Avocado

赤ちゃんの時期は離乳食に気を使うことが多く、ママは大変だと思います。

赤ちゃんの成長に合わせて硬さを変えたり、食材を増やしたり、味の濃さを工夫したりと考えることがたくさんあります。

中には全然食べてくれなくて困っているママも多いのではないでしょうか。

そこで、離乳食を食べてくれないときの対処法や原因を考えていきたいと思います。

続きを読む

しゃっくりが止まらない?新生児に多い理由と適切な止め方

Hiccups

産まれて1ヶ月の赤ちゃんを新生児といいますが、ママのお腹で守られていた時と違って、様々な刺激を受けます。

小さな体で大丈夫かな?と心配になりますね。

例えば、しゃっくり。

私たち大人がしゃっくりするとそのうち止まるだろうと思いますが、新生児がヒクヒクしゃっくりをしているとなんだか苦しそうで、止めてあげないと!という気持ちになります。

新生児を見ていると、しゃっくりの回数が多くて病気ではないかとママは心配になりますね。

今回は、そのしゃっくりの原因や止め方について紹介します。

続きを読む

インフルエンザを予防!乳幼児の接種はいつから

SAKURAKO came down with a cold.

 

風邪を引きやすい季節になってきましたね。

感染症はしっかり予防をして防いであげたいものです。

特にインフルエンザは、体に抵抗力があまりない乳幼児や10歳未満の子どもに感染しやすく、インフルエンザにかかると重症化し高熱や関節痛が急激に起こりママたちは心配ですね。

最近は特効薬などの開発が進んでいますが、毎年新型が猛威をふるい心配がつきません。

今回はインフルエンザを予防するための予防接種について紹介します。

続きを読む

食事の基盤を作る!おやつを与える時のポイント

snacking

幼児期の子どもには、3回の食事で足りない栄養を補う目的でおやつを与えます。

そのため市販で売られているような砂糖がたっぷり入ったスナック菓子より、おにぎりやお餅などが適しています。

幼児期の食事は食生活の基盤を作る大切な時期です。

おやつの時間を大切にして欲しいですね。

今回はおやつを与える時のポイントを紹介します。

続きを読む

鼻をいじることが原因?頻繁に出る子どもの鼻血

Nose Bleed

子どもが鼻をぶつけたり、鼻を少し触ったりしただけで鼻血が出てくることがありますよね。

何もしていないのに突然鼻血が出ることもあると思います。

その鼻血がなかなか止まらないと、病気を疑ったり、何かと心配になると思います。

今回は子どもが鼻血を出しやすい原因について紹介します。

続きを読む

出生後に必要な8つの手続き!内容と申請方法は

定額給付金申請書(川崎市)

赤ちゃんが生まれると退院まで病院で過ごし、その後は家族だけでの生活が始まりますね。

今までとは生活が変わり、赤ちゃん中心で大忙しの毎日になると思います。

忙しさで忘れてはいけないのが、様々な手続きですね。

今回は出産後に行わなければならない手続きについて紹介します。

続きを読む

安心して使おう!寝具やおもちゃのお手入れ方法

toybox_vga

赤ちゃんは手に掴むもの何でも口に入れて確かめようとしますね。

その口に入る物が汚れていたらどうでしょうか。

抵抗力が弱い赤ちゃんは、すぐに病気になってしまいます。

今回は赤ちゃんの身の回りのものを清潔に保つためのポイントを紹介します。

続きを読む

耳掃除のしずぎは危険?触れると激痛がある外耳道炎

タイトルなし

耳は外耳、中耳、内耳の3つの構造に分けられます。

そのうち耳の入口から鼓膜までを外耳道といい、この部分が炎症を起こすことを外耳道炎といいます。

耳掃除のしすぎなどで傷ができ、そこに細菌が入り炎症を起こすことで外耳道炎を引き起こしてしまいます。

今回は外耳道炎の症状とケア方法を紹介します。

続きを読む

布おむつが良いの?生活スタイルに合わせた選択

2 de março de 2012 (62/366)

おむつは赤ちゃんが生まれると必ず必要になるものですよね。

おむつ替えという新たな習慣が生まれます。

布おむつは肌に優しい、コストが抑えられる、おむつはずれが早いなど、赤ちゃんには布おむつが良いということは聞いたことがあると思います。

布おむつは本当に良いものなのでしょうか。

続きを読む