2017年 1月 の投稿一覧

人気のベビーチェアは「ここ」をチェック!失敗しない選び方

Madelief in High Chair

噛んで食べることは、脳の働きがアップし赤ちゃんの成長には大切なことです。

噛むことを覚えるためには段階を追って離乳食を進めていくことが大切ですが、同時に食環境を整えてあげることも必要です。

食環境を整えるためには、ベビーチェアや食器選びが重要になります。

今回は人気と言われれるベビーチェアの、失敗しない選び方をご紹介します。

続きを読む

着床出血があるのはいつごろ?妊娠検査薬を使うタイミングとは

Question mark

子どもを望む夫婦が避妊しない場合、1年以内に妊娠する確率は80%、2年以内に妊娠する確率は90%といわれています。

ただし健康な男女が排卵日に子作りをしても、1ヶ月で妊娠できる確率は20%から30%と低い確率です。

妊娠を望む夫婦にとっては、毎月生理がくるたびに肩を落としていることもあるでしょう。

中には生理予定日前に出血があり、体の変化に気付いて妊娠の可能性を感じる女性もいると思います。

今回は妊娠の超初期症状である着床出血ついて紹介します。

続きを読む

寝汗がすごい!大量に汗をかく原因とすぐにできる対策とは

Sleeping Beauties

1日の多くの時間を寝て過ごす赤ちゃんですが、寝ている時にビッショリと寝汗をかいていませんか?

特に頭は、髪の毛が濡れるくらいの汗をかいていると思います。

寝汗をかいていると、風邪を引いたり脱水になるのがママとしては心配ですよね。

今回は寝汗が出る原因と対策について紹介します。

続きを読む

新生児とベッドで添い寝するのは危険?安全な方法と注意点とは

Sleeping with mama

日本の文化でもある添い寝ですが、新生児の赤ちゃんと添い寝するのは少し怖い気がしますよね。

赤ちゃんを押しつぶしてしまわないかとか、大人用のベットに寝かせても良いのだろうかと、さまざまな疑問が浮かんでくると思います。

添い寝は一般的に、1ヶ月健診を過ぎた頃から始めると良いとされていますが、住宅環境によっては生まれてすぐから添い寝をすることもあると思います。

今回は新生児と添い寝する時の注意点を紹介します。 続きを読む

生後5ヶ月の離乳食の進め方!体重が増えない時の対策とは

Baby kisses

生まれたばかりの赤ちゃんは体がとても小さくてやわらく、壊れてしまいそうなくらいデリケートですよね。

それが生後5ヶ月くらいになると、首もすわり体重も増え体がしっかりしてくると思います。

ママも頻繁な授乳やおむつ替えが少し落ち着きますし、育児に慣れてくる頃だと思います。

色々なことを考える余裕が出てくると、赤ちゃんの成長が遅いのではないかと不安になるのもこれくらいの時期ですよね。

今回は生後5ヶ月の赤ちゃんの発達の目安について紹介します。

続きを読む

妊娠悪阻はいつから始まる?時期と入院が必要な状態とは

IM000406

つわりがきっかけで妊娠に気付く人がいるほど、つわりが起こるのは普通のことです。

しかし日常生活に支障をきたすほどのひどいつわりは、「妊娠悪阻」と診断されつわりとは区別されます。

妊娠中の体にとっては一刻もはやく改善しなければならない状態のため、症状によっては入院が必要になることもあります。

今回は妊娠悪阻がいつから始めるのか、時期や入院が必要な状態について紹介します。

続きを読む

爪噛みの治し方とは?根本から解決するための方法と防止グッツ

Sad

爪を噛むことが癖になっている子どもがいますね。

「止めなさい」と注意した時はパッと止めると思いますが、気付いたらまた繰り返していることがほとんどだと思います。

爪を噛んでいる子ども自身も、なぜしてしまうのか、なぜ止められないのか気付いていないものです。

今回は子どもが爪噛みをする原因と治し方を紹介します。

続きを読む

生後5ヶ月の離乳食の量・大きさ・硬さの目安!食べられる食材とは

離乳食ストック作り。おかゆ。

母乳やミルクだけで栄養を摂っていた赤ちゃんは、生後5ヶ月や6ヶ月頃になると離乳食が始まります。

最初はゴックンと飲み込むのに慣れる時期で、ゴックン期と呼ばれます。

生後5ヶ月になったら、離乳食をどうやって進めてどうやって量を増やしていけば良いのでしょうか。

今回は生後5ヶ月の離乳食について紹介します。

続きを読む