突発性発疹の下痢はいつまで続く?長引く時に心配な病気とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Joey_counter_s

赤ちゃんが最初にかかる代表的な病気は、突発性発疹ですね。

ママからもらった免疫が切れ始める6ヶ月頃から感染する赤ちゃんが多くいます。

高熱が出た後に、発疹が現れるという特徴的な症状があります。

今回は突発性発疹のその他の症状について紹介します。

・突発性発疹の症状

突発性発疹は、風邪などの症状がなく突然40℃近い高熱が出ます。

高熱にもかかわらず赤ちゃんは元気にしていることが多く、熱が2日から3日続いたあとに全身に赤い発疹が現れます。

発疹が出た時の方が赤ちゃんの機嫌は悪くなることが多いですね。

発疹自体はかゆみはないのですが、その不快感であったり、初めて高熱が出た後なので思うように体が動かないなどのだるさから不機嫌になるようです。

鼻水や咳、嘔吐といった症状はありませんが、発熱中に下痢をしてしまうことがあります。

高熱と下痢が重なると脱水になりやすいので、気を付けて看病してあげる必要がありますね。

・下痢はいつまで続く?

発疹が現れる前後に始まる下痢は、だいたい4日から5日続きます。

色は黄緑色から黄褐色の水様便で粘液が混じることも稀にあるようです。

突発性発疹は離乳食が始まってからかかることがほとんどなので、食べ物によっては便の色に違いがあるかもしれません。

発疹は2日から3日がピークで消えますが、発疹が薄くなっても下痢は続くことがあります。

つまり、発熱があってから下痢が治まるまでは約1週間かかるということです。

下痢は思ってる以上に水分が失われるため、脱水症状に気をつけなけれななりません。

脱水になると大人より重症化しやすい赤ちゃんは、水分と塩分をしっかり摂って予防する必要があります。

おすすめはベビー用のイオン飲料ですが、どうしても飲まない場合はミルクやお茶、湯冷ましなどで水分補給をしっかり行いましょう。

冷たい飲み物は下痢を悪化させてしまうことがあるので、常温か少し温めてあげると良いですね。

・突発性発疹の下痢が長引く?

突発性発疹の下痢の症状は4日から5日で治まることが多いのですが、中には長引くケースがあります。

乳製品が原因で起こる乳糖不耐症が考えられるのです。

通常牛乳やミルクに含まれる乳糖(糖質)は、酵素によってブドウ糖とガラクトースに分解され吸収されるものです。

突発性発疹にかかった赤ちゃんはウイルスや細菌によって腸の粘膜が弱り、乳糖を分解する酵素がでにくくなっており、下痢をしてしまいます。

これを乳糖不耐症といいます。

乳糖不耐症が原因で下痢をしている場合、乳糖が分解されないまま大腸で発酵するため、すっぱいにおいの下痢便が出るのが特徴です。

もし乳糖不耐症を引き起こしてるなら、牛乳やミルクなどの乳製品をしばらく控えると自然に治っていきます。

しかしおっぱいやミルクを完全にストップさせるのが栄養面で心配な月齢の場合もありますよね。

その場合は、消化酵素の粉薬を牛乳やミルクに混ぜて与えてみましょう。

腸ででにくくなっている消化酵素(ラクターゼ)の粉薬をミルクに加えたり、薄めたミルクを赤ちゃんの下痢に症状を見ながら少しずつ与えるのも良いですね。

また、乳糖を含まないミルクに替えてみましょう。

薬局には乳糖を含まない特殊なミルク(母乳代替食品)が売られています。

粉薬や母乳代替食品を初めてあげる場合は、かかりつけ医に相談してあげ方や摂取量を決めると良いですね。

・下痢をしている時の食べ物

乳製品や脂肪分が多い食べ物は消化が悪く、下痢をしている最中は悪影響です。

食欲がない場合は無理に食べさせず、水分だけしっかり取っていれば問題ありません。

食欲が出てきてうどんやおかゆを食べられるようになったら、ヨーグルトを食べることで整腸作用が期待できます。

・病院へ行くべき?

高熱が出た時点で病院を受診すると思いますが、その時に「解熱後に発疹がでるかもしれない」と医師から伝えられることがあります。

医師の言うとおり解熱後に発疹が出てきたら、それが突発性発疹です。

発疹が出ても特別な薬等はありませんので、再度病院を受診する必要はなく自宅で安静に過ごして問題ありません。

ただし下痢がひどい場合や、水分を摂れない状態であれば下痢止めや整腸剤を処方してもらい、飲ませる必要がありますね。

そういう場合は病院を受診し薬をもらい、母乳やミルクをどうするべきか、他の薬との飲み合わせなどについて確認するようにしましょう。

高熱と下痢が重なるとママも心配だと思いますが、脱水にならないように気を付けて安静に過ごしましょうね。

Joey_counter_s / ToddMorris

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。