赤ちゃんもあるの?マイナンバーカードの必要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Number

マイナンバーカードの申請は終わりましたか?

通知カードが届いて申請した人には、間もなく交付が始まるのではないでしょうか。

マイナンバーは1人1人に与えられる番号で、家族が多いと申請が大変ですね。

赤ちゃんも例外ではなく番号が発行されますので、カードが必要な場合は証明写真も必要です。

今回は子どものマイナンバーについて紹介します。

・子どものマイナンバー

マイナンバーの通知カードが届いた時に世帯全員分の通知カードが入っていたと思いますが、もちろん赤ちゃんにも付番されるので通知カードがあったはずです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、出生届を役所へ提出した時点でマイナンバーが付番されます。

通知カードは後日送られてきますが、それまではマイナンバー記載の住民票でマイナンバー証明ができます。

・証明写真の撮り方

マイナンバーカードの申請には証明写真が必要になりますが、首がすわらない赤ちゃんやじっとしていられない赤ちゃんの写真を撮るのは大変ですよね。

ママが写り込んでしまっては使えませんし、証明写真機でカメラを見るのも難しいですね。

1番は写真屋さんに撮影してもらうのが1番です。

スマホやデジカメで撮影した写真も使えるとの記載がありましたので、ママが撮っても良いかもしれません。

その場合は白い布に寝かせて無背景にし、顔の輪郭がはっきり映るようにしましょう。

頭頂部からあご下までが32mmから36mm、写真上部から頭頂部までが2mmから6mmと細かく指定があるので、素人では難しいかもしれません。

写真のサイズは縦45mm×横35mmです。

・マイナンバーカードの発行は絶対?

マイナンバーカードは正式に言うと個人番号カードと言います。

身分証明書として使うことができますが、個人番号カードの発行は任意です。

特に必要性を感じなかったり、発行したくない人は申請する必要がありません。

証明写真を撮るのが難しい赤ちゃんの場合、慌てて申請する必要はないのです。

・マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードは身分証明にもなるので職場でのマイナンバーを提示する場合は便利になりますが、税金関係の手続きを行わない人にとってはあまり使用する機会がありません。

そのため、学生や赤ちゃんはマイナンバーカードを発行しても使う機会がほとんどありません。

また、有効期限が大人で10年、未成年は容姿が変わりやすいことから発行から5年と決められています。

1度も使わずに更新したり、証明写真の撮り直しを行わなければなりません。

・子どものマイナンバーカード受け取りに必要なもの

マイナンバーカードの申請を行っていれば、2016年1月以降に交付通知ハガキが届いているはずです。

そのハガキと子どもの通知カード、親の身分証明証を持って指定の窓口に取りに行ってくださいね。

Number / erix!

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。