着床出血から妊娠検査薬を使うまで!陽性反応は出るの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Happy day

妊活中の女性は、着床出血という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

実は着床出血は医学用語として使用されておらず、正式な医学用語はないようです。

「Implantation bleeding」という英語を日本語に訳したものではないかと言われていて、日本の産婦人科ではめったに耳にしない言葉なのです。

とはいえ、妊娠し受精卵が子宮に着床した時に微量の出血が起こるのは事実です。

全員の妊婦に着床出血が起こることはないのですが、妊活をしていて、なおかつ出血があれば妊娠を期待しますよね。

出血があった時点で、妊娠検査薬で妊娠を確かめたいと思いますが、この時期に妊娠検査薬で反応は出るのでしょうか。

・排卵から着床までの流れ

卵巣から飛び出した卵子は卵管で精子と受精し、受精卵と変化します。

受精卵は子宮へ移動し着床するまでに約7日かかると言われています。

7日前後になると受精卵の表面に絨毛と呼ばれる組織ができ、触れた場所に潜り込んでいき着床となるのです。

しかし、絨毛が作られる時にまだ受精卵が卵管を通っていたら異所性妊娠の可能性がありますし、逆に子宮から排出されていたら妊娠のチャンスは次回へ持ち越しとなります。

子宮内膜についた受精卵が子宮内膜の表面の細胞を溶かし、絨毛を奥へと侵入させてきます。

これが排卵から7日前後にあり、微量の出血を伴うと着床出血が起こります。

こうして受精卵は子宮内膜の中への潜り込んでいき、母体の血液から栄養や酸素を受け取れるようになるのです。

この受精卵の一連の動きが完了して着床が成立します。

着床の成立は排卵後から数えて、10日から12日目になります。

・妊娠すると分泌されるホルモン

妊娠部位の絨毛組織から、hcg(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されるようになります。

このホルモンが分泌されることによって、卵巣から卵子が排卵されなかったり、子宮内膜が剥がれ落ちて生理がくるということがなくなり、子宮内膜がふかふかの状態で維持され妊娠が継続するのです。

妊娠3ヶ月から4ヶ月で濃度がピークになるhcgホルモンは、妊娠初期には48時間ごとに倍増していきます。

個人差はありますが、正常の妊娠ではhcgホルモンの増加率は一定以上であるとされているのです。

増加率が低い場合は、異所性妊娠や流産の可能性があり、hcgホルモン値の推移はそれらの診断指標となります。

・着床出血で妊娠検査薬の反応は出る?

hcgホルモンは生理予定日ごろ、つまり排卵から14日後には尿中に排出されるようになり、妊娠検査薬は尿中に含まれるhcgホルモンに反応するように作られています。

日本の妊娠検査薬は、hcgホルモンが25IU/Lで反応し生理予定日から使用できるものと、50IU/Lで反応し生理予定日より1週間後から使用できるのがあります。

それぞれの検査時期を守れば、ほぼ正確な検査結果が得られます。

hcgホルモンが尿中に排出されるのは排卵から14日後頃ですが、早い人だと12日程度で妊娠検査薬で感知できるようになります。

12日で排出された場合、月経周期が28日周期の人は生理予定日より少し前には陽性反応が出始めるということですね。

尿中に25IU/Lや50IU/L以上のhcgホルモンが含まれていればしっかりと陽性反応が現れるようになっていますが、それ以下のhcgホルモンであっても尿中に含まれていれば妊娠検査薬は薄く陽性反応を示します。

妊娠していない時はhcgホルモンが尿中に含まれることはありませんので、薄くでも反応したらその時点で妊娠しているということができます。

・着床出血から妊娠検査薬を使うまで

着床出血があるのは排卵から約7日後で、尿中にhcgホルモンが含まれるのは12日から14日後です。

より正確な結果を求めるには、購入した妊娠検査薬の検査時期を守って検査するのが良いと思います。

着床出血と思われる出血の状態をみながら、検査時期を待ってみてください。

もし早く検査して反応がない時は、排卵日がヅレていて反応がない、もしくはhcgホルモンの出始めに個人差があるので反応しないのかもしれません。

着床出血と思われる出血があり妊娠検査薬に反応がなくても、生理予定日を過ぎて生理がこないようであれば再度検査をしてみましょう。

陽性反応が出た場合は妊娠しているので、正常妊娠であるかを確認するためになるべく早く産婦人科を受診しましょうね。

Happy day / barsen

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。