つわりの原因と時期はいつからいつまで?ピークはいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



(64/365) Really really really ow...

つわりは妊娠初期に現れる症状の1つです。

つわりがあって妊娠に気づく人もいるので、それほど初期に起き、多くの人が経験します。

症状や期間には個人差がありますので、自分にあった対処法を見つけていかなければなりません。

今回はつわりの時期について紹介します。

・つわりが起こる原因

つわりと一言で言っても、吐き気や嘔吐があらわれる「吐きづわり」だけではなく、空腹になると気持ち悪くなる「食べつわり」、においに敏感になる「においつわり」などがあります。

これらのことが起こる原因ははっきりわかっていませんが、つわりが妊娠初期に起こることから、妊娠によって分泌されるhcgホルモンや、妊娠によって分泌量が増加するプロゲステロンなどのホルモンが影響しているのではないかと考えられています。

しかし、妊娠するとこれらのホルモンの変化が必ずあるにもかかわらずつわりがない人もいますよね。

そのため、ホルモン分泌だけが原因なのではなく、さまざまな要因がかみ合って起きるのではないかと考えられています。

・つわりが始まる時期はいつ?

つわりは妊娠初期症状の1つであるため、妊娠に気づくきっかけにもなります。

時期としては、早い人だと妊娠4週目、遅くとも妊娠5週か6週には始まることが多いと思います。

妊娠4週目と言われてもわかりにくいかもしれませんが、WHOの定義で最終月経開始日を「妊娠0週0日」と定められ、「1週間は7日」「4週で1ヶ月」となっていいるので、妊娠4週目は最終月経開始日から数えると28日目にあたります。

生理周期が28日の人の場合は、次の生理開始日が妊娠4週目ということです。

妊娠検査薬を使えるのは、生理予定日または生理予定日から1週間後なので、検査日前につわりがきて妊娠に気づく人もいると思います。

つわりの他に、体のだるさや眠気などの症状もあると思いますが、妊娠検査薬を使える日まで様子を見て妊娠を確認した方が、確実な結果が得られると思います。

・つわりのピーク

ピークを迎えるのは、だいたい妊娠8週から11週くらいです。

最初の頃は思ってたより軽い症状だったかもしれませんが、この頃になると立ち上がるのも辛かったり、よだれや歯磨きも受け付けない、少しの匂いの変化にも耐えられないなど症状が重くなります。

症状の重さは個人差がありますが、ピークを過ぎると治まってきますよ。

中には妊娠後期までつわりが続く人もいますが、ずっとピークの状態が続くことはないのでつわりとうまく付き合っていかなければなりませんね。

また、人によっては妊娠初期にはつわりがなかったのに、妊娠後期になって突然つわりが始まったり、1度治まったはずなのにつわりが再度始まることがあります。

これを「後期つわり」といい、妊娠後期になって胃や腸といった消化器官が大きくなった子宮に圧迫されて気持ち悪くなることが原因です。

・つわりはいつまで?

妊娠12週から16週の間に治まる人が多いようです。

これは胎盤が完成し、それまで大量に分泌されていたhcgホルモンの分泌量が落ち着くため、つわりも治まってくるといわれています。

妊娠16週になると安定期に入りますので、それまで心配だった流産の可能性も低くなります。

・つわりの対処法

つわりの最中は無理して食事を摂らなくて良い、と聞いたことがあるかもしれません。

それは事実で、妊娠初期は胎盤が完成しておらず、胎児は受精卵から作られる黄体嚢から栄養をもらっています。

つまり、成長に必要な栄養は卵黄嚢から供給されていて、ママが食べているものから直接的に栄養を摂っているわけではないのです。

つわりが酷い時は、何でも良いので食べられるものを、食べられる時間に、食べられるだけ食べるのが大切です。

ただし、水分を摂れないようだと妊娠悪阻になってしまう恐れがあるので、病院を受診して点滴など早めに対処してもらうようにしましょう。

・つわりは個人差がある

つわりが全く無い人もいれば、入院が必要になるくらいひどい人もいます。

また、食欲がなくなることもあれば、空腹になると吐き気がするような食べづわりの人もいますね。

50%から90%の妊婦に何かしらのつわりの症状があり、10%から50%はつわりがなく過ごせるようです。

人それぞれ症状が違いますので、症状の和らげ方も人それぞれです。

自分にあった対処法を探し、なんとか約3ヶ月を乗り切ってくださいね。

(64/365) Really really really ow… / Sarah G…

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。