性行為から何日目?着床出血が起こる時期はいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Sharing

妊娠に向けて規則正しい食事や、適度な運動をして努力している夫婦もたくさんいると思います。

妊娠したいと思っている女性は特に、体の変化に敏感になり、いつもとは違う様子になんとなく気がつくこともあるかもしれませんね。

受精卵が着床することは、妊娠に向け第1歩を踏み出したことになります。

着床に気がつくことはほとんどないのですが、稀に着床出血が起こり気付く人もいると思います。

今回は性行為後、着床出血が起こる時期について紹介します。

・受精できるタイミングでの性行為

妊娠するには卵子と精子が受精しなければなりませんね。

一般的に性行為は、排卵日の前後すると良いとされています。

しかし、より受精する確立を高めるためには排卵が起きたタイミングで精子が卵管の中にいることが理想的です。

卵子の寿命は24時間以内で、それまでに精子と出会うことができなければ受精できません。

一方で精子の寿命は3日から長くて7日と言われています。

卵管の中で卵子を待ち構えていた方が、受精に近づけるということです。

そのため、排卵日の5日前からの6日間に性行為があると受精しやすいと考えられています。

6日間のうちで最も妊娠の可能性が高いのは2日前で、次いで排卵日の1日前、排卵日の順で妊娠しやすいようです。

・受精から着床出血が起きるまで

卵子と精子がうまく出会うことができ受精できたら、今度は細胞分裂を繰り返しながら卵管を通り子宮へと運ばれていきます。

受精から3日から5日かかり子宮に到着すると、2日から3日ほど子宮内を浮いて7日目に着床を開始します。

この時に子宮内膜が傷付くことで着床出血が起こると言われています。

つまり、排卵日前後に性行為あったとしてうまく受精できていたとしたら、7日から10日後あたりに着床出血が起こることになります。

着床出血とは

受精卵の絨毛が子宮内膜に深く侵入し根を張ろうとする時、子宮の壁が傷つくため着床出血が起こるといわれています。

妊娠されると分泌されるhcgホルモンの分泌量がまだ少ない時期なので、女性ホルモンが低下し生理がくる時のような体の状態になることで出血が起こるという説もあります。

どちらにしろ、出血は1日から2日で出血量は少量でおわることがほとんどです。

色は茶色のおりもののようなうっすらした出血や真っ赤な鮮血のようで、痛みはありません。

稀に生理に似た量と出血がある人もいます。

排卵日から7日から10日後に着床出血が起こるということは、生理予定日の1週間から3日前に起きる可能性があり、生理と勘違いしてしまう人も少なくありません。

しかし、着床出血が起こるのは全妊婦の約2%なので全員にあるわけではないことを覚えておくと良いですね。

・排卵日のずれを想定

排卵日チェッカーを使ったり、基礎体温をつけていて排卵日が確実にわかっている場合は7日から10日後に着床出血がある人もいます。

しかし女性の体は敏感で、ストレスや生活の乱れなどで簡単に排卵日がずれてしまいます。

例えば仕事が忙しくて排卵日が1週間遅れたとしたら、排卵日と予測した日に性行為があっても実際は排卵日ではないため、7日後から10日後に着床出血はみられません。

あくまでも排卵日がわかっていて、その日に性行為があった場合の日数であることを覚えておいてくださいね。

・着床出血があったら妊娠検査薬は使えるの?

もし着床出血があれば妊娠を期待してしまいますよね。

しかし、出血があった直後に妊娠検査薬を使うべきではありません。

なぜなら、着床出血によって着床が起こったことがわかり妊娠への第1歩を踏み出したかもしれませんが、その後着床が続くか続かないかは別問題です。

受精卵の染色体異常によって着床が続かないこともあり得るため、ここでフライング検査をしてしまうと化学流産に気付いてしまう可能性があります。

着床出血の有無と妊娠が継続するかしないかは関係ありませんが、もし着床出血に気付いても妊娠検査薬の検査日まで待ってから検査する方が良いです。

待ち遠しいと思いますが、フライング検査にはデメリットがあることを知っておいてくださいね。

Sharing / nicubunu.photo

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。