生理予定日を過ぎても妊娠検査薬が陰性を示す理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



IMG_1593

妊娠を希望している女性にとって、妊娠検査薬を使える時期まで待つのは待ち遠しいですよね。

妊娠検査薬をやっと使える時期がきて検査をしてみると、結果が陰性で落ち込む女性も多いはずです。

しかし、妊娠検査薬を使えるのは生理予定日を過ぎてからなので、生理がきていないのに陰性の判定が出て不思議に思うこともあると思います。

今回は生理がこない上に、妊娠検査薬の判定が陰性だった場合に考えられる原因について紹介します。

・妊娠検査薬は陰性、でも生理がこない?

妊娠検査薬というのは、基本的に生理予定日から1週間後から使用できるものが多いと思います。

妊娠を希望している女性にとって、生理予定日に出血がなければ妊娠を期待してしまいますよね。

生理がこないまま1週間を過ぎて、陽性反応を期待して妊娠検査薬を使うと思います。

ところが判定は陰性。

生理がこないのに、妊娠検査薬が陰性を示すのはなぜでしょうか。

それは、何らかの原因で排卵日が予定より遅れることで生理予定日に生理がこないのかもしれません。

生理周期というのは個人差があり、人によって28日だったり30日だったりします。

排卵が起きるのは誰でも生理予定日の14日前と決まっていますが、人によって周期が異なるのは前回の生理開始日から排卵日までの日数が違うからです。

ストレスや疲れなどが原因となり前回の生理開始から排卵が起きるまでの日数が長くなることで排卵日が予定より遅れ、妊娠検査薬がまだ反応しない時期にフライングで使用しているのかもしれません。

・妊娠検査薬は陰性から陽性に変わる?

妊娠検査薬をフライングで使用することによって陰性を示すことが多いので、もし排卵日が遅れたことで生理予定日がヅレているのだとしたら、今後陽性反応を示す可能性はあります。

1週間経ってもまだ生理がこない場合は、もう1度使用してみてください。

普段から基礎体温を計っている人は排卵日がヅレても気づけるのでフライング検査をすることはありませんが、妊娠検査薬を使った時陰性を示す場合は、尿の濃度が低い可能性があります。

水分を摂取しすぎると尿が薄くなるので、妊娠すると分泌されるホルモンが検知できなかったのかもしれません。

妊娠すると分泌されるhcgホルモンは妊娠初期は量が少ないので、食事や発汗の影響でも薄くなってしまいます。

妊娠検査薬の正しい判定を得るためには、朝1番の尿で検査するようにしましょう。

また、多胎の場合も妊娠検査薬は陰性を示す可能性があります。

妊娠検査薬はhcgホルモンに反応する分量に上限があります。

多胎の場合、単胎よりもhcgホルモンが多く分泌されるため、妊娠検査薬の上限を超えてしまい陰性になってしまうことがあります。

また、単胎だとしてもhcgホルモンの分泌がピークを迎える妊娠10週頃に妊娠検査薬を使うと濃度が濃すぎて陰性になることがあります。

いずれにせよ妊娠していた場合は生理がこないので、陰性反応を示した1週間後にもう1度検査してみると良いですね。

この間につわりなどの症状が起こる可能性もあるので、妊娠検査薬が陰性でも病院で確かめてもらうのも1つの方法ですよ。

・妊娠検査薬は正しく使おう

妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使えるものと、生理予定日の3日程前から使える早期妊娠検査薬があります。

どちらも尿中に含まれるhcgホルモンに反応して結果が出るようになっていますが、1週間後から使えるものは50mIU/ml、早期に使えるものは25mIU/mlの濃度が必要です。

妊娠するとhcgホルモンの分泌量は日に日に増えていくので、検査日を守って検査をすると99%正しい判定を得られます。

しかし、排卵日がヅレたことで結果的にフライング検査になってしまったり、水分の摂り過ぎや分泌量の個人差が原因で濃度が薄くなってしまうと、正しい結果が得られません。

フライング検査の結果、陰性反応が出て落ち込んでしまうこともあるので、妊娠検査薬は正しく使うようにしましょうね。

IMG_1593 / Fred Jala

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。