シミのレーザー治療は妊娠中にできる?しても良いのはいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Getting ready for radiation treatment....

妊娠中はホルモンの影響でシミが増えたり、濃く見えることがあります。

美容的な問題なので、シミが増えることは不快に思う妊婦さんも多いと思います。

しっかり対策してもできてしまうので、どうにかして目立たなくしたいですよね。

レーザー治療を望む妊婦さんもいると思いますが、妊娠中にはレーザ治療は大丈夫なのでしょうか。

今回は妊娠中にできるシミについて紹介します。

・シミができる原因

シミの原因はメラニンが発生することによってできてしまいます。

本来メラニンは、紫外線などの外部からの刺激によってDNAが破壊されたり、変異して皮膚がんを引き起こす原因にならないよう紫外線から皮膚の細胞をブロックする役割があります。

また、皮膚の一番下の層でメラノサイトが生産されるので、刺激が皮膚内に侵入することがなければシミは発生しないのです。

シミを防御するために発生したとしても肌のターンオーバーによって、角質とともに排出されるので、通常はメラニンが発生しても簡単にシミはできないのです。

しかし紫外線や、ストレスや喫煙などにより活性酵素が過剰に発生したり、ニキビなどの肌トラブルで炎症が起きると、メラニンの過剰発生が起こり、肌のターンオーバーがうまく機能しないとメラニン色素が沈着し、シミができてしまうのです。

・妊娠中にシミができやすい理由

妊娠中は、エストロゲンやプロゲステロンが多く分泌されることでバランスが崩れてしまいます。

肌のターンオーバーを促すエストロゲンが減少し、メラノサイトを刺激するプロゲステロンが増加してしまっているので、非妊娠時よりも肌が敏感になっている状態です。

そのため、ちょっと紫外線を浴びただけでも色素沈着が起こり、摩擦に敏感になってニキビができやすいなど、肌トラブルが起きてもターンオーバーがうまくいかず、シミができやすい状態です。

・妊娠中のレーザー治療

妊娠中にできたシミが気になりレーザー治療を受けたいという妊婦さんも多いようです。

美容クリニックによってはできるところもあるようですが、多くの美容クリニックにでは妊娠中のレーザー治療は控えています。

レーザーを照射することに影響があるわけではないのですが、照射時に緊張したり、アフターケアで処方できない薬もあるのです。

また、ベットの昇降による体への負担や、ホルモンのアンバランスなどの心配もあり、痛みを我慢する時にお腹に力が入ってしまい、流産の可能性も否定できません。

それらを理解した上で治療を受けることができる美容クリニックもありますが、赤ちゃんのことを考えると控えた方が良さそうですね。

・出産後のレーザー治療

レーザーはある色だけに反応する光を利用して治療する方法で、シミを取る場合はメラニン色素のみに反応する波長でレーザーを当て、シミ部分を破壊させます。

施術時間は30分程度で、美容クリニックにや皮膚科でも行えるようです。

レーザーを照射した部分がかさぶたになって剥がれ落ちるのに2週間から3週間かかり、その間は紫外線や刺激から守り続けなれけばなりません。

レーザーは刺激も強く肌に負担がかかるので、完全に授乳が終わって体が回復してから行うと良いですね。

・コスメでシミの進行を予防しよう

妊娠中は気をつけていてもシミができやすい状況です。

妊娠中にできてしまったシミはなかなか消えず早めに対処したいと思いますが、刺激が強いことをすると、刺激が元でシミになったり、悪化してしまうことがあります。

妊娠中は美白効果が高く、肌に刺激がないスキンケアで、これ以上増やさないケアを心がけると良いと思います。

ビタミンC誘導体の入った美容液で医薬部外品指定のものは効果があります。

コスメでシミの進行を防ぎ、本格的なケアは産後に母体が回復してからしましょうね。

Getting ready for radiation treatment…. / IndyDina with Mr. Wonderful

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。