胎動カウントはアプリを使えば簡単?セルフチェックのやり方とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Maternity_Grants_For_Pregnant_Women

胎動を始めて感じる瞬間は、神秘的なものを感じ、お腹の赤ちゃんが元気に育っていることを実感できますよね。

胎動は唯一、病院へ行かなくても赤ちゃんの元気な姿を感じることができる現象です。

胎動はいつも激しいわけではなく、時には治まったり、長く続いたりするものです。

しかし胎動がいきなりなくなると心配になりますよね。

今回は胎動カウントという方法を使って、赤ちゃんが元気かどうかを知る方法を紹介します。

・胎動とは

胎動は妊娠16週から妊娠22週の間に感じ始める、赤ちゃんの動きです。

赤ちゃんがお腹の中で元気に手足を動かすと子宮の壁にぶつかり、それをママが感じ取ります。

胎動はお腹の赤ちゃんが小さいうちは感じませんが、成長してくると子宮壁に当たるようになるので感じます。

そのため、赤ちゃんの成長のスピードによって胎動を感じる時期は個人差があります。

・胎動の数は赤ちゃんのバロメーター?

胎動は妊娠周期やママのお腹の厚さ、体質によって弱く感じたり、なかなか感じられないこともあります。

しかし、それまで感じていた胎動が全く感じなくなることはありません。

1時間から2時間全く感じなかったり、普段の動きと急激に違う様子が続いたら病院に連絡してみましょう。

ただし、赤ちゃんが大きくなると子宮内の動けるスペースが減るため、胎動が少なく感じます。

あまり神経質になる必要はありませんが、胎動があまりにも少ない、感じない時には連絡しましょうね。

・胎動カウントのやり方

胎動カウントは、胎動で赤ちゃんの様子を確認する良い方法です。

毎日繰り返すことで赤ちゃんが元気に育っていることを確認できますし、少ないと感じた時に比較することで、異変にいち早く気づくことができます。

妊娠後期になると妊婦検診や自宅でチェックするように指示がある産院もあります。

医学が進歩していても、ママの感覚が大切であり、胎動のチェックだけはアナログな方法で確認しているのです。

胎動カウントは、10回の胎動を感じるのに何分かかったかを計測する方法です。

お腹の赤ちゃんは20分くらいで寝たり起きたりを繰り返しているので、ママが1回目の胎動を感じた時が計測のスタートになります。

胎動は赤ちゃんのしゃっくりで感じることもあるので、できるだけはっきり感じた胎動を数えるようにしましょう。

ただ、今の胎動かな?と迷ったり、連続して動いた時は何回かわからなくなるかもしれません。

その場合は、自分がどんな数え方をしたのかを覚えておき、毎日同じように数えるようにしましょう。

そうすることで毎日同じように胎動があり、赤ちゃんが元気かどうかを確認することができます。

胎動はリラックスした姿勢の時に感じやすいので、ママの好きな体勢でゆっくり過ごせる時間に胎動カウントをしてみましょうね。

・胎動カウントにかかる時間

胎動は個人差があり、他の人と比べるものではありません。

ただし一応の目安はあり、だいたい10分から20分前後かかるようです。

20分以上かかった場合はママが気づかなかったり赤ちゃんが眠っている可能性もありますので、再度時間をおいてから計ってみましょう。

それでも30分以上かかった場合は、産院に連絡してみましょうね。

・胎動カウントアプリ

胎動カウントは意外と集中力を使い疲れてしまうママもいると思います。

病院からグラフをもらえるところもありますが、自分で作成するのは結構手間もかかりますよね。

そんな時は無料のアプリを使ってみましょう。

陣痛・胎動カウンター/カンタンに計測できる無料アプリ」や「10回胎動カウントを計測」などが人気です。

1回目と10回目の胎動を感じた時にタップすることで時間が計測でき、グラフにしてくれるので簡単です。

胎動で赤ちゃんとのコミュニケーションを取りながら、いち早くSOSに気づいてあげられるよう、毎日胎動カウントアプリで管理しておくと安心です。

妊娠中だけ感じる特別な時間なので、この時間を楽しんでくださいね。

Maternity_Grants_For_Pregnant_Women / Grant Source

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。