妊娠7ヶ月の体重やお腹の大きさは?腹痛やお腹の張りの原因

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スポンサードリンク



Bun in the Oven

妊娠7ヶ月になると体型が急激に変化し、それにともなって体調が悪くなることがあります。

安定期でもありますが妊娠中期の終わりを迎える妊娠7ヶ月は、油断していると思わぬ事態になりかねません。

今回は妊娠7ヶ月の体の変化や、気をつけることについて紹介します。

・妊娠7ヶ月の体重

妊娠7ヶ月は妊娠24週から妊娠27週に当たる時期で、安定期に入って時間が経っているので、食欲も安定し、精神的にも落ち着いている時期です。

この時期の赤ちゃんは約500g増加するので、お腹も急に大きくなったと感じます。

そのため仰向けで寝ると苦しくなったり、お腹や乳房に妊娠線が現れるかもしれません。

寝る時は横向きの姿勢が楽になりますね。

抱枕を使って、シムス体位を試してみると良いと思います。

妊娠線は産後も消えずに残ってしまう可能性があるので、しっかりと保湿をして早めにケアを始めると良いですね。

体重は妊娠前と比べてプラス5kgくらいが理想ですが、もし7kg以上増えてしまった場合は注意が必要です。

・妊娠7ヶ月のお腹の大きさ

妊婦検診では、メジャーを使って恥骨の上からお腹の上部まで測定し「子宮底長」を測ります。

お腹の膨らみを数値化することで、羊水の量や胎児の発育の状態を調べています。

妊娠7ヶ月の子宮底長の平均値は20㎝から24㎝です。

赤ちゃんが大きくなることで子宮もどんどん大きくなり、他の臓器を圧迫するため胃のムカつきや胸焼け、肺が圧迫され息切れなどが起こります。

また、子宮の中で赤ちゃんが動くスペースが少なくなり、胎動が激しいと感じたり、痛いと感じてしまうママもいると思います。

しかし胎動が激しくても、赤ちゃんが元気に動いている証拠なので心配ありません。

・妊娠7ヶ月に起こるトラブル

お腹が圧迫されることで血行が悪くなり、足がつりやすくなったり、寝ている時にこむら返りが起こることもよくあります。

また、赤ちゃんに酸素と栄養を送るために、たくさんの血液を送ろうとして心臓がドキドキしたり、大きくなった子宮が胃を押し上げて食事するのが辛くなるかもしれません。

お腹の張りが頻繁になる時期でもあります。

妊娠7ヶ月はお腹が大きくてもまだ動きやすいため無理をしてしまうママが多いことが原因の1つでもありますが、子宮の収縮や母体の冷え、便秘、ストレスが原因になっているかもしれません。

家事や仕事で無理をしないで、体を温めて過ごすようにしましょう。

便秘もお腹の張りの原因となり、こじらせてしまうと痔になってしまうことがあります。

食物繊維を含む食品を摂るようにして、便秘を解消するようにしましょうね。

出血を伴った腹痛の場合は、切迫早産の恐れがあります。

妊娠22週を過ぎているので赤ちゃんが生存できる可能性はありますが、まだまだお腹の中で育てるべき時期なので、異変を感じたらすぐに病院へ行きましょうね。

・妊娠7ヶ月にやっておくこと

軽い運動

妊娠中に軽い運動をすることは、リラックス効果が得られ、血行がよくなるためとても良いことです。

しかし疲れやすくなったり息切れすることも多くなってくるので、疲れた時はすぐに休むようにしましょう。

塩分を控える

妊娠後期に近づくと、むくみがひどくなってくるママが多いようです。

立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢で長時間いるママは、下半身がむくみがちです。

塩分を控え、妊婦用の弾性ストッキングを着用するなどして対策しましょう。

また、むくみがひどくなってくると指輪が抜けなくなることがあります。

出産の時に急に帝王切開になる可能性もあり、その場合は指輪を外さなければなりません。

今は自然分娩の予定でも、むくんできたら指輪は外しておくと安心です。

腰に負担をかけない

お腹が急激に出るためお腹をせり出して歩くようになり、背中や腰に痛みを感じます。

猫背になると背中への負担が増すので、背筋を伸ばした姿勢を意識しましょう。

寝る時は抱枕を使うと良いですよ。

美容室に行っておく

長時間座らなければならない美容室は、本格的にお腹が出て来る前の妊娠7ヶ月がおすすめです。

つわりの時期は匂いで気分が悪くなる可能性もあるので、この時期が良いと思います。

・妊娠後期の一歩前

妊娠7ヶ月を過ぎたら、妊娠後期に突入します。

いまのうちに行っておきたいところややっておきたいことがあるかもしれませんね。

しかし、お腹が大きくなり体を動かすのが辛くなってくる時期です。

また、体型の変化にストレスを感じたり、体調管理が難しくなってくるかもしれません。

とにかくリラックスして、疲れた時は休むことを忘れないようにしましょう。

もうすぐ赤ちゃんと出会える時期ですよ。

絶対に無理をしないで、体調管理をしっかりしましょうね。

Bun in the Oven / Ian D. Keating

こんな記事も読まれています

The following two tabs change content below.
お助けママです(^^) 私は現在、幼稚園で先生をしています!!毎日子ども達と関わり、楽しい日々を過ごすと同時に、考えさせられる毎日でもあります。少しでも役立つ子育ての情報や豆知識をお伝えし、お役に立てればと思いブログを立ち上げました(o^^o)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。